fbpx

当院のコロナ対策について

いつもアキヨシ歯科をご利用いただきありがとうございます。

当院では新型コロナウィルスへの対処については以下の処置を執り行っております。大阪府による「新型コロナウィルス感染症防止ガイドライン遵守」の認証も受けております。患者さまにより安心してご受診いただけますよう、今後も改善を図っていきたいと考えております。

新型コロナウィルス感染症防止ガイドライン遵守認証

1.口腔外バキューム

衛生上の問題をふまえ設立当初から口腔外バキュームを導入しております。これによって粉塵の飛散を防ぎ、感染を抑制することができます。

フェイスシールドと口腔外バキューム

2.ラバーダム治療

通常は歯の乾燥状態を維持・菌の歯内への侵入を防止・取り外された金属などの誤嚥防止などの目的で使われるラバーダムですが、飛沫の吸引を防ぐことで感染予防となるため導入しております。

ラバーダム

3.フェイスシールドの着用

医師や衛生スタッフへの感染を防ぐため、フェイスシールドを着用しています。またマスクも同時に着用していますため、会話に対象の影響がある場合もございますが、なにとぞご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

4.飛沫防止透明シート

受付においての感染を防ぐため、透明シートを設置させていただいております。

飛沫防止シート

5.ついたて

待ち受け時間をできるだけ短くする工夫とともに、待合席におきましてはついたてを設置させていただいております。

待合室のついたて

6.その他の感染症対策リスト

院内において、その他の感染症対策リストを掲示しております。

当院における感染対策リスト

 

なお、新型コロナ感染症におけるWHO(世界保健機構)及び厚生労働省の指導に基づき、当院では来院時のマスクの着用および受付での体温測定患者さまに義務づけさせていただきます。ご協力いただけない場合、その日は治療を行うことが出来ず、受付にてお約束の変更をお願いしております。また、発熱(37.0以上)、下痢、嘔吐などの症状がある方はお電話にて2週間後以降へのご予約の変更をお願いしたく存じます。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2020年8月6日 院長 鄒 天薫